« てへっ!その2 | トップページ | とほほ・・・ »

2006年11月22日 (水)

ムカッ!

今日は 蛭子能収 の結婚が話題になってたけど、ま、それはいいとしましょう。

今日の一番のニュースと言えば、徳島の取り残されワンちゃん でしょう!

犬好きな人は目が離せなかったよね!
もちろんわたしもです。
本当に助かって良かった(^u^)

でもね、里親候補の人がすでに40人もいるそうだけど、この手のニュースでいつも思う。

広島のドッグパーク崩壊  

そうだったけど、こういうテレビで取り上げられた犬や猫達にはすごい数の問い合わせや、里親になりたいっていう申し出がたくさんある。
譲渡会にも行列ができて整理券が配られる程・・・。
でも、ニュースにならなかったら??

って考えちゃう。誰が住んでる地域にだって助けを待ってる小さい命がたくさんたくさんあるのに、なかなか手を差し伸べてあげられない。

毎日毎日たくさんの命が、安楽死なんかじゃない苦しいガスによって散ってる。
私は保健所で毎日起こってる事の現実こそ、もっとテレビで取り上げてほしいって
いつも思う。

たまに捨て犬捨て猫はどうなるか・・・みたいなのをニュースの特集で放送してる
時もあるけど、それだって肝心の所は映さない。
どうせやるなら犬や猫がガス室に送り込まれて悲しく辛い最後を迎える瞬間まで
きっちり放送してほしい。
じゃないと意味がないと思う。

保健所に犬や猫を持ち込む人は、一番嫌な辛い部分は他人に任せて
自分はやる事はやったっていう顔して帰っていく。
書類に簡単なサインだけをして。
きっと安楽死っていうくらいだから、苦しまず注射かなんかで死ねると思ってる飼い主も
少なくないんじゃないかって思う。
特に年配の人は。


仮にも自分が長年一緒に暮らしてきた犬や猫が、ガス室で苦しんで無くなる現実を
知れば、少しは無責任な飼い主が減るんじゃないかなって思うんだけど・・・
甘いかなぁ・・・ε-(;-ω-`A)
日本は世界に肩を並べる先進国なのに、動物(ペット)に関してはあまりにも後進国。
恥ずかしいよね・・・。
未だに犬や猫はモノ扱いだしね。

保健所に犬や猫を持ち込む人は、最後のボタンも自分自身で押して欲しい。
自分が愛し、信じてきた飼い主の手で殺されるその犬や猫の気持ちを考えても
それでもボタンを押せるなら、その人はもはや人間ではないよね。
そして、もう二度と動物は飼わないでほしいね。

我が家には保健所に行く寸前だった犬と、保護した猫がいるから余計そう思います。
無駄な素人の繁殖は絶対に反対です。

ブリーダーになるのに、なんの免許もいらない国だからね。
日本は。
飼い主個々のモラルに任せるしかないのが実情です・・・。

今日はちょっと重い話になってしまいましたね`・・・・'`ィ(´ロ`ill)・・・    

|

« てへっ!その2 | トップページ | とほほ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180789/4275632

この記事へのトラックバック一覧です: ムカッ!:

« てへっ!その2 | トップページ | とほほ・・・ »