« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

良いお年を・・・

今日で2006年も終わりですね!

我が家は今親戚が集まって呑めや歌えの大騒ぎです^ω^

ので!

続きは明日の分も含めてあとで追記します(^v^)

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2006年12月30日 (土)

明日どうしようかなぁ

明日は犬のシャンプーに行こうと思っているのですが、天気予報を見ると、新年2日から4日間くらい曇りのち雨の予報・・・。
しかも降水確率50%・・・。
50%って言ったら殆ど降るって事だよね~σ(´ x `;*)
まだ30%くらいなら望みもあるけど。

3ワンコを7時間もかけてお金もかけて一生懸命洗っても、たった2日目で雨に降られてドロドロじゃがっかりもいいところ。
まさに『苦労も水の泡』です…(o´I`)…。

でもでも、最近の天気予報は当たらないことも多いし、予報が変わるって事もあるかもしれない・・・などと、さっきから1時間くらいずっと考えてますわ。

それにね・・・。
実を言うと・・・。

ここのところ『Wii』のボーリングのやりすぎで右腕が筋肉痛なのです(x_x)

普段の運動不足が祟った~!
ゲームで筋肉痛なんて一体私はいくつだーーーーーっ(||・艸・)
本物のスポーツで筋肉痛ならまだしも、ゲームでだなんて恥ずかしくて誰にも言えないよ~っ!
しかも、主人も息子も私よりもムキになって遊んでるのに全然平気なの。。。

しかも厄介な事に、若い頃の筋肉痛と違って、運動後2,3日経ってから酷くなる!!
確かに昨日よりも痛いわ(-ω-`;。)
ってなわけで、実を言うとこの腕で50kgある犬をトリミング台に乗せるのはかなりキツイ。
しかも疾風は1回目に台に乗るのを失敗すると、2回目は台に前足をかけてくれなくなるので、2回目は殆ど抱っこの状態。
今度は腰をやられます・・・(_ _|||) ・・・

どうしよう・・・明日・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2006年12月29日 (金)

ハスキー&マラミュート その2

今日主人の田舎からリンゴ40個と帆立30枚が届きました。
私はりんごはあんまり好きじゃなので、(というか、さすがに食べ飽きた)余って腐らす前にご近所におすそ分けしちゃいます。

帆立はお刺身にしたりバター焼きにしたり、美味しく頂きます♪

リンゴは体に良いから本当は食べた方がいいんだけど、あのシャクシャクした歯ざわりがちょっと苦手なんです。
だから『ふじ』なんかよりも『黄林』の方がまだザクザク、スカスカした食感なのでまだいいかも・・・。

ま、リンゴにもいろいろ種類がありますが、マラミュートにも種類があります。

簡単なところで分かりやすいのが『顔』ですね。

マラミュートには、疾風のように顔が白く隈取りのないホワイトフェイスと、ハスキーのように隈取りのあるタイプとに分かれています。
どちらがいいのかは全くの好みですが、私は絶対にホワイトフェイス派ですね。

ただでさえハスキーに間違われやすいのに、顔に隈取りまであったら、ますますハスキーって言われちゃいそうだし、隈取りがあると顔に凄みが出ちゃう気がして!
でも、それがいいって言う人も沢山いるし、本当にこれは好みですね。
私が疾風を譲ってもらったブリーダーさんは、ホワイトフェイスとウルフグレーのマラミュートに拘っているので、隈取りのある個体や、グレー以外の個体は繁殖しません。

          Img_4393_2

          隈取りのあるタイプの個体

         Img_4383_1

        オープンフェイスのタイプの個体

                      

ボディーのカラーも私はウルフグレーが好き!
ブラックで隈取りのある子なんかは、私から見ると柴犬の黒い子の『大きい版』に見えちゃう(-ω-`;。)
柴犬もハスキーも可愛いし好きだけど、やっぱり他の犬種に間違われるのはあんまりいい気はしないんだよね・・・。

これは、そうだなぁ・・・。
ボストンテリア、コリーなんかを飼ってる人にはわかってもらえるかもしれませんね。

ボストンテリアとフレンチブルドッグは凄く似ていて、犬に詳しくない人には同じに見えるようです。
コリーもそう。
シェットランドシープドッグに間違われることも。

やっぱりね、飼っている側からすると、ちゃんとした犬種名で呼んでほしいんですよね。
私もそうです。
疾風を見て『ハスキーだ!』って言われても、聞かれてもいないのに『いいえ!これはハスキーじゃないんですよ。』っていちいち訂正するのも変だし、結局間違って誤解されたままになっちゃう。

ハスキーに間違われるだけならいいんだけど、嫌なのは

ハスキーってあんなにデカくなっちゃうっけ?とか
あのハスキー太りすぎじゃない?
とか言われることですね~Σ( ̄ε ̄;|||・・・

あんまり酷い時は後ろを振り返って『ハスキーじゃありません!!』って言うけどね。
疾風の名誉の為に(●`・ω・´●)

ちなみにアラスカンマラミュートは去年の年間登録数、100頭未満です。
順位で言うと78位くらいかな。
もちろん1位は言わずと知れたミニチュアダックスです^ω^

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年12月28日 (木)

大晦日恒例シャンプー

クリスマスも終わったし、年賀状も書き終わったし、年内にやるべきことはとりあえず終わり、あとは新年を迎えるだけ・・・

と思いきや、我が家には毎年恒例の
大晦日の3ワンコシャンプーという行事が残っておりましたです・・・。はい。

毎年12月31日には1年の垢を落とすっていう意味で必ず3ワンコのシャンプーをしてるんです。
ま、犬を飼ってる人の考える事は、大体おんなじらしくってホームセンターのトリミングコーナーは超混み&大忙しです(x_x)

やることはいつものシャンプーと特に変わりはないのだけど、1年の締めくくりと言う事で、いつも使ってるシャンプーよりも
ちょっぴりだけいいシャンプーを使います♪
でもって、いつもよりもちょっぴりだけ
念入りに洗ってあげます。
でもって、いつもよりもちょっぴりだけ
丁寧にマッサージしてあげます♪
でもって、いつもよりもちょっぴりだけ
長い時間耳掃除をしてあげます♪

大和はこの耳掃除が大好き~♡→ܫ←♡

毎回必ず耳掃除の途中で寝てしまいます!
その可愛い顔と言ったら!
何よりも、心から安心して身を任せてくれてるって言うのが愛しいよね♪

大和は保護ワンコなので生年月日がわかりません…(o´I`)…。
なので、我が家に来た日が3月初めで、その頃にはもう2ヶ月くらいになっていた(病院で診て貰ったら)から、勝手に誕生日を1月1日に決めちゃいました!
何となくめでたいしね~♪

なので、2007年の元旦で4歳になります♪

で、疾風は2月2日生まれなのでもうすぐ5歳です♪
本当に早いモンですね~。
大型犬は平均寿命が約10年なので、もう半分過ぎちゃうのかと思うと寂しいけどね。
な~んて、また半分だよね!半分!!

そうそう。
車のナンバーもワンコの誕生日の
『2211』なんですよ~^ω^
親ばか丸出しですね~( ´^ิー^ิ`・・・。

でも、このくらいの親ばかはたくさんいますよね~??
いますよ・・・ねぇ?…(o´I`)…。
いるでしょ??・・・・

それにしても、私が学生の頃は、まだ大手のヨー○堂などのスーパーも開店は10時、閉店は19時が当たり前で正月も三が日は休業が当たり前でした。
なので、大晦日は家族総出で3日分の食料を買出しに出かけたものです。
店内は混んでるなんてモンじゃなくて、すんごく大変だったけど、それがお正月って感じでよかったのになぁ・・・。
何か特別な感じがしてね。

でも、今じゃスーパーも閉店は22時が当たり前。
中には24時間営業って所もあるでしょ。
新年も元旦から営業してるし、慌てて31日に買出しに行く必要がなくなったよね~。
なんか風情がなくなった気がする・・・。

まぁ、混んでいなくてスムーズに買い物ができる事は、普段なら嬉しい事なのかもしれないけど!
年賀状離れも凄いらしいし、なんだか寂しいなぁ・・・(´¬ω¬`)

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2006年12月27日 (水)

あの偉そうなおばさん・・・

最近犬の話ばっかりで、芸能関係の話から随分遠ざかっていたけれど、年が明ける前にコレだけは言っておきたい。

なんなの?細木数子っていうおばさん!!
何様のつもり??

うちの母親が好きで毎週あの番組を見てるんだけど、画面を見なくても、話やコメントを聞いてるだけでもムカつく(。-`ω´-)

なんであんなふうに上からモノを言うわけ??

しかも偉そうに。

言ってる事が正しいとか間違ってるとか以前の問題。
なんであんな化粧の濃い、いかにも怪しいおばさんの言う事を、みんなありがたがって聞くのか不思議でしょうがないわ。

もし私がすんごい悩むような出来事が起こっても、あのおばさんだけには相談しようなんて思わないわぁ。
それにしてもがっぽり稼いでるんだろうなぁ・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・

せめて江原さんみたいに、物腰柔らかく、話の仕方が優しかったらいいのにね~。
って言っても、江原さんを崇拝しているわけではないのであしからず・・・。

私はその道の人だったら、断然宜保愛子が好きだったなぁ。
あの人は本物のような気がしてた!
亡くなっちゃったけどね。゚(゚´Д`゚)゚。

今活躍してる人だったら下ヨシ子かなぁ。
なんか説得力があるし、嘘をつかない目をしてるって感じがする。
私も少しだけだけど、
多少なりともそういう経験があるので・・・(´¬ω¬`) ・・・

そう言えば、織田無道ってどこ行ったんだろう・・・。
あれは怪しさこの上なかったわ~。

そうそう。
怪しいなって思うのはよく特番でやってる
『FBI超能力捜査班』みたいなやつ!!

だって見てていつも思っちゃう。

なんでそこまで見えてるのに肝心の犯人は見えないの?って!
過去に犯人が住んでた場所や、逃亡ルートは見えるのに、なんで一番オーラを感じるはずの今現在の居場所が見えないの??って!

そう思いませんか??
いっつも最後は『このまま捜査を続けていきます』みたいなエンディングで、絶対に放送中に犯人は見つからないんだもん(_ _|||)
あんな番組無意味だよ~。

大体そんなので犯人が分かったら捕まらない犯人なんていないよっ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年12月26日 (火)

ハスキー&マラミュート♪

外はものすごい雨です。
台風みたい(x_x)
早く止んでくれないと散歩が大変です。

さて、昨日は私の愛読書『愛犬の友』の発売日でした。

翌月なんの特集が組まれるのか、特に気にしないで毎月買ってるのですが、なんと!
今月は・・・
ハスキー&マラミュート特集だったのですぅぅぅぅぅ(/∇\*)。o○♡
マラミュートの特集なんて何年ぶりだろう♪
しかも、ハスキーと一緒なんて♪
嬉しいクリスマスプレゼントって感じでしたよ~。

やっぱり素敵です。
ハスキーもマラミュートも。
北方系の犬って大好き♪
なんでだろう。。。
寒いところで一生懸命生きてるって感じがするからかなぁ。
それに寒いところで生きてるから被毛もモコモコだし、なんて言ってもあの
がっちりとしたボディー!

たまらんっ・・・♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚

ハスキーは大人しい子が多いような気がする。
私のお友達のハスキーはオスもメスもみ~んないい子♪
他の犬とも仲良くできる子が多いとも思うな。
警戒心があんまりないかな?って私は感じてます。

そこがマラミュートとは違う点だと思う。
誰にでも同じように愛想を振りまくことができないのよね。
好きな人には飛びつく程の愛情を示すのに、知らない人(嫌いな人というのはいないらしい)にはあくまでしかと
決め込みますε~( ̄、 ̄;)ゞ

それを大人しいのと勘違いされちゃうんだけど、大人しいって言うのとはちょっと違うんだよね。
よく散歩ですれ違う人は、疾風が赤信号で座って待ってるのを見るだけで
あら~。大人しいわんちゃんね~。
って言います。
でも、それは命令されて座ってるだけで、大人しいわけじゃないんだよね~。

それとか、公園で他の犬にワンワン吠えられても吠え返さないでいると、
それでも同じように大人しいね、って言われちゃう。
これも、他の犬にすれ違ったり吠えられたりしても、無視するように躾入れているからであって、大人しいってワケではないんだよね。

でもね、きっと大和みたいな犬が大人しくてもそれは傍から見て、きっと普通な事にしか見えないんだよね。
ゴールデンっていかにも大人しくて優しそうだもん。

でも、疾風のようにでかくてコワモテで、いかにも人に吠えて喰い付きそうな犬が大人しくしてるから、大人しいと不思議な感じがするんだろうなぁ。
良く言われるもん。

デカイのに大人しいんだな~って・・・(´¬ω¬`)

私に言わせりゃ、『デカイから大人しいのよ~』って感じなんですけどね。

         061226_155501

        左がハスキーで右がマラミュート。
        どっちがお好みですか??^ω^

| | コメント (9) | トラックバック (10)

2006年12月25日 (月)

飼い犬が亡くなっても喪中?

今日私宛に1枚のハガキが届きました。

いわゆる『喪中ハガキ』です。

誰からだろう・・・と差出人をみると、去年ドッグランでお友達になった人からでした。
そして、どなたが亡くなったんだろう・・・見てみると、

なんと、亡くなったのは彼女の可愛がっていた飼い犬でした。

え?と思ったのが正直な気持ちです。
飼い犬が亡くなったからと言って、喪中扱いにするの?と。
まぁ、これはあくまでも私個人の意見ですけどね。

これは賛否両論の意見があると思います。
家族同然に可愛がっていれば、亡くなった時悲しいのは当然。
気持ち的にはとても『おめでとう』とはならないと思う。
でも、それで喪中っていうのはどうだろう・・・ゞ(+ヘ+)``

犬が大好きで、犬を大小含め3頭も飼ってる私が??と思うんです。
犬を飼っていない人、犬が嫌いな人にとってはきっと信じられない事だと思います。
常識で考えてもおかしいかな・・・と。

この間、『飼い犬が亡くなったからと言って、葬式だからと会社を休むバ飼い主』と
いう記事が週刊誌に載っていましたが、これが今の日本の現状ですよね。
犬が死んだくらいで会社を休むな!ってことでしょ。

でも、働いてる側も、『それくらの事で会社を休めない』って言うのが普通です。
それが当たり前と捉えられている世の中なんです。
だから余計喪中扱いはどうかな?って思っちゃう・・・。

まだまだ犬ごとき扱いなんです。
今の日本は。

これも一種の擬人化かなって私は思います。

私なら我が家の犬が亡くなっても、普通に年賀状は出しますね。
そして、仲の良い犬友達には、後で別に亡くなった事をメールで知らせます。
相手になるべく気を使わせないようにしたいです。
黙っているのもおかしいですからね(x_x)

皆さんはどうでしょう・・・。
喪中扱いにしますか??
それとも年賀状を出しますか??

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月24日 (日)

悲しい想い出=番外編=

今夜はクリスマス・イブですね♪

皆さん愛犬&愛猫と一緒に
素敵なイブを過ごしていることでしょうね^ω^

我が家のクリスマスは主人の休みの関係で22日に終わってます。
22日じゃ気分的にも盛り上がらずイマイチだったけど、
仕方ないね~(x_x)

でも、子供達は待ちに待ったWiiで遊べて満足気でしたね~♪
って、私も子供に混じって結構本気で遊んでしまいましたよ~。
特にボーリング。
子供に負けるわけにはいかないと奮闘しすぎて次の日筋肉痛ですわε~( ̄、 ̄;)ゞ

さてさて、話は変わって、昨日のクリオの件でメールを下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

クリオの事は時間が解決してくれたって言うのが本音です。
当時はかなり凹みました・・・。
昨日は書きませんでしたが、ボランティアさんにクリオが亡くなった事、なくなった理由を正直に話しました。

そしたらもの凄い剣幕で怒られたんです。
私達がちゃんと見ていないからだと。
それからはメールを出しても返事には『あなたと話すことはありません』だけ。
メールじゃ誠意は伝わらないのかも・・・と手紙を出しても返事は同じ。
年賀状を出したら『おめでとうなんてよく言えますね』とコメントつきで戻ってきました。

そりゃ、私達にも言いたいことはありました。

なんで雷がダメだって事を教えてくれなかったの??って。

そこで雷がダメだって事を聞いていれば、もしかしたら引き取るのをやめたかもしれなかったのに。
留守がちな我が家にはこれは大きな問題だから。
結構引渡しの条件には厳しいのに、肝心な事は言わないんだな・・・って、ちょっと不信感を覚えましたね。。。

クリオのような子には『完全室内飼いできるかた希望』の条件をつければよかったんですよね。
きっと。
そうしたら我が家は庭でしか飼えないのでクリオを迎える事はできなかったのに。
どうせ厳しく条件をつけるならそこまで徹底して欲しかった。
そうすればクリオは今頃室内で飼われてるか、里親さんは見つからなくてもずっとボランティア宅で暮らしていく事ができたのに。

亡くさなくてもいい命をなくしてしまったことは今でも後悔しています。
クリオも今頃天国でメリークリスマス!って笑ってるかな^ω^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月23日 (土)

悲しい想い出 2

クリオはとっても神経質な犬でした。

特に雷がダメでした。

犬だからなのか、まだ人間の耳には聴こえないくらいの小さな雷でも敏感に感じ取り、そわそわ落ち着かなくなり、段々雷が近づいてくると、パニック状態になってしまうのです。
そうなるともう手がつけられません。

飼い主も分からなくなり口から泡を吹いて痙攣を起こしそうになるんです。
その事はボランティアさんから聞いていなかったので、初めて目にした時は本当にこっちがパニックになりそうでした。。。

しかも、悪いことに雷は夏の間、いつどこで発生するかわかりません。
出かける時、毎日天気予報をチェックしていても、雨雲は急に発生するものです。。
近所までの買い物ならすぐに帰って来る事もできますが、遠出の場合はそうはいきません。

なので遠出の日は家の中に入れ、ケージに入れ、万が一雷が鳴っても大丈夫なように万全の注意を払っていました。
どこへ行ってもクリオの事が気になって本当に毎日ヒヤヒヤでした・・・。

そんなある日・・・。

買い物から帰ってきて、クリオが犬小屋の前で柵を乗り越えようとして亡くなっているのを発見したのです・・・。
最初はえ?・・・って感じで事態を把握できませんでした。

なんで??今日は雷鳴ってないよ!!

原因が分からずしばらく呆然としてしまいました。

おろおろしていると、近所の子供がやってきて、

『さっき、○○さんちの子達がここでバクチクやってたよ。』

と教えてくれたんです。。。

バクチク??なにそれ・・・。

あんなに雷には毎日注意していたのに、まさかバクチクだなんて。。。
今までうちの前でバクチクなんてする子は一人もいなかったのに、なんで??
なんで今日に限って??と頭の中は???マークで一杯でした。

その子供達はバクチクを怖がってるクリオに気付かなかったの?
あんなに大きな音を立てて暴れるのに??
きっと必死でもがいて逃げようとしたのでしょう。
柵を飛び超えようとして、でも、リードの長さが足りず向こう側へ着地する事が出来ずに首を吊った状態でした。。。

どんなに苦しかったでしょう。
もがいた爪の後も柵にしっかり残っていました・・・。

自分も恨みました。
なんでもっとリードを長くしておかなかったの?と。
あと30cm長ければ命を落とすことはなかったのに。。。と。
そして、その子達をも恨みました。

ひっ捕まえてぶん殴ってやりたい気持ちでした。
でも、公道はみんなのもの。
そこでバクチクをやってはいけないという法律はありません。
しかも証拠もありません。
どうにもならず、亡くなったクリオに対して私たちは何もしてあげる事ができなかったのです。

一体なんの為に我が家に来たのか・・・。
まだ一緒に暮らし始めて間もなかったのに・・・。
クリオは個別葬にしてもらい、小さな骨壷に入って今でもこの部屋にいます。

来年、暖かくなったらそろそろ我が家の庭へ返してあげようかなって思ってます。

読んでくれた皆様。
重い話を最後まで、どうもありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月22日 (金)

悲しい想い出

5年半くらい前、飼っていたバーニーズのアンディーが亡くなって、しばらくは我が家の犬はチワワのくるみだけだったのですが、やっぱり大型犬大好きな私はど~にも寂しくて、新しい犬を迎える事を考え出しました。

そして、何もお金を出して犬を買わなくても、里親になるっていうのもありだな。

と思い、車で20分くらい行った所にあるボランティアさんの所へ問い合わせ、きっつ~い質問やものすごい厳しい面接を突破して、クリオ という大型(と言っても30㎏くらい)を譲って頂く事に^ω^
真っ白い雑種のオスで私達をまっすぐに見つめる瞳が印象的で、第一印象で決めました。

でも、譲る前にテストがあると言われたのです。

この子は引きが強いから散歩で苦労する。
この犬に引っ張られること無く散歩ができたらお譲りしますよ。
と。

でも、それまで60kgの犬を引いていた私達です。
何のことはなくテストは合格で3日後我が家まで連れてきてくれることになったのです♪
連れてくるというのはもちろん我が家の生活環境を見たいから。
そこで犬を飼うのにふさわしくない環境だったらクリオはまたボランティア宅に逆もどりです。

それともうひとつ、この子はすでにフィラリアに感染しています。
放棄犬なので、確かな年齢もわかりません。
多分5歳くらいじゃないかと思います。
とも言われました・・・。

どうしよう。。。と考えなかったと言ったら嘘になりますが、最初のクリオの瞳が
『僕を連れて行って!』 って言ってるように思えたので(思い込みバカ)
やっぱりクリオに決めました!

そして!
3日後クリオがやってきました~♡→ܫ←♡
クリオには生前アンディーが使っていた大きなログハウスを使ってもらうことに。
クリオにはちょっと大きすぎたけど、ボランティアさんは安心してクリオを我が家に託し帰っていきました!

このクリオ、面接に行った時は誰にでも尻尾を振るタイプに見えたのに、現実は逆でした。
日本犬気質丸出しで、目で追うのは主人ばっかり!
主人の命令しか聞かないし ε~( ̄、 ̄;)ゞ
私達にも慣れてはいるけど、それは表向きだけって感じでした。
ドッグランなんかに連れて行ってあげても主人の傍から離れずに、他の犬と遊ぼうとしないんですよ~。

だから主人は余計にクリオが可愛かったみたいです。
捨てられた犬だったので確かな年齢も分からず、すでにフィラリアにも感染していましたが、それが余計に愛しく思えたようです。
本当に忠犬って感じでした。

忠犬はいいけど、それで面白くないのは私と長男長女。
もっと人懐っこい犬が欲しい!!ってことで。。。
我が家に疾風がやってきたのです~(/∇\*)。o○♡

疾風が家族に加わって、それから暫くは大変ながらも楽しい日々が続きました。

でも、そんなある日のこと・・・。

続きはまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月21日 (木)

ハスキー?マラミュート?

今年のいつだったか忘れたけど、南極物語 っていう映画を見ました。

マラミュートも何頭か出るとのことだったのでウキウキワクワクでした!
でも・・・。

確かにマラミュートは2,3頭出ていたけど、肝心のストーリーが

え~(||・艸・)  うっそ~Σ( ̄ε ̄;|||・・・ マジで?σ(´ x `;*)

って感じで超×4くらいつまらなかったわ・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞ

その映画の告知をあるワイドショーで放送してたんだけど、スタジオにハスキーを呼んでたのね。
で、アナウンサーが案の定『出演してるわんちゃん達は、全てこの子とおんなじシベリアンハスキーという犬種なんですよ!』って堂々と宣伝してました(x_x)

ま、そんなもんでしょうね~(´¬ω¬`)

でもそうは言いながらも心中は複雑なんです・・・。

アラスカンマラミュートっていう犬種をたくさんの人に知ってほしい!って思う反面、
あんまり知って欲しくないっていう気持ちもあるんだよね~。
だって流行ると絶対にいいことないんだもの。

ま、あんなでかくてコワモテの犬、今の日本の住宅環境から言っても流行る心配はないかもしれないけど、その昔は一世を風靡した犬種だし、名前も知れてたからね!
その当時はワンペアで1000万円はザラだったって聞いてるし!
お金が絡むと人間って怖いですね~。

ま、噂と言ってももちろん悪いことでだけどね・・・。
殺人事件も起きたし・・・(||・艸・)

マラミュートを飼っていて、ちょっと勉強した人なら誰でも知ってるよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2006年12月20日 (水)

なに!それ(。-`ω´-)

今なにかと世間を騒がせている アークエ○ジェル○・・・

ひろしまドッグパークがニュースになったばかりの頃、犬が大好きな私の友人は、早速里親候補に名乗り出ました。
わざわざ埼玉県から出向いていったのです。

そして数日後連絡が入りました。

里親になる事は出来なかったと。

理由を聞いてびっくりしましたよ。
その理由とは、

●すでに飼っている犬がいること。

●先住犬を外で飼ってること。(虐待に当たる為) 

 だって言うんですから!

はぁ?って思ったのは私だけかなぁ・・・ゞ(+ヘ+)``

だいたい 外飼い=虐待 っていうのが理解できない!!
外で飼ってたって大事に大切に可愛がってる飼い主は私の周りにもたーーーくさんいる!
外で飼ってたって繋いで飼ってる人ばかりじゃなくって、サークルで囲って飼ってる人もいるし!
外で飼ってるからって虐待なんて決め付けるなんて
おかしいよねΣ( ̄ε ̄;|||・・・
逆に室内で飼われてても、ろくに散歩にも連れてってもらえない子もたくさん知ってる。

生活環境は人それぞれ違うんだし、外で飼ってるか室内で飼ってるかだけでその人の犬に対する愛情を全て決めつけてしまうなんて絶対におかしい!
ただの偏見だよ!
そう思いませんか??

ちなみに我が家も疾風と大和は外飼いですよ。

室内で飼えないことはないんだけど、疾風はさっぶ~いアラスカの出身。
室内で飼うよりも、外で暮らしたほうが彼には合ってるんです。
夏は暑いから日中室内に入れてクーラー三昧。(大和もね)
で、夜気温が下がったらまた外へ。
冬は彼にとって極楽なのでそのまんま1日中外。

って感じでうまくやってます。

それに、1年中気温差があまりない室内で飼ってしまうと毛吹きが悪くなってしまうんです。
そりゃそうだ!
寒くないから毛をそんなに生やす必要がないもんね~(x_x)
あと、変な時期に毛が生え変わったりしてよくありません。
これから寒くなるのに毛が多くなったりその逆だったり・・・。

要はなるべく自然に近い環境で飼ってあげるのがいいのではないかと・・・
そう思うのでありますっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月19日 (火)

体罰賛成?反対?

犬の躾の本【A】

犬を躾けるのに体罰は絶対にいけません。

犬の躾の本【B】

必ずしも体罰はいけないとは言えません。

両方の本を見た人はきっと迷ってしまうでしょうね。

一体体罰はいいの?いけないの??

これはあくまで私個人の意見ですが、私は体罰は必要だと思っています。

特に疾風のような躾の入りにくい犬種、しかも大型犬には。

そりゃ、できれば体罰など与えずに済むのならそのほうがいいに決まってる。
でも、いくら犬が頭のいい動物だと言っても、所詮は犬。
人間の言葉を100%理解できるわけじゃない。
分かってたとしても、必ず指示に従うとは限らないしね。

『服従』とか『命令』とかいう言葉は好きじゃないけど、やっぱり人間界で一緒に生活していく以上、守らなきゃいけないルールってモンがあるもんね。
犬はいけない事をしても、1~2秒以内に怒らないと何で怒られたのか理解できない。
しかも日本人は物言いが柔らかくて口調が優しいから、犬は怒られた事を理解できない事が多い。

よく聞くもんなぁ。

『だめでしょ。○○ちゃん』 とか『めっ!でしょ。○まるちゃん』とかね~。

だからかなぁ。
私は言葉よりも先に手が出てしまう場合が多いなぁ(´¬ω¬`)
コレはあんまりない事だけど、疾風から他の犬に喧嘩を売った場合は絶対に許さない。

そのときは疾風を倒して馬乗りになって怒る時もあります。
足で蹴りを入れる事だってあります!

もう疾風が『キャンキャン』鳴くくらいまでやります!!
手加減して万が一にでも疾風にやり返される事は絶対に許されないことだから!
私はいつでも疾風の上に立っていないといけないので。。。

いつだったか疾風がまだ1歳くらいの時、疾風の食事の最中に食器に手を入れようとしたら、口にシワを寄せて小さく唸った事がありました。
そのとき私はカーーーーッと来て、疾風の首根っこを掴んで超振り回し、口を両手で塞いで本気で叱りました。
もの凄い毛が抜けたのを覚えてます( ̄m ̄〃)

それ以来、疾風は何があっても、何をしても、私や家族に対して唸ったりすることは一切なくなりましたね。
犬を叱るとき、最初の1回を手加減しちゃいけないなっていつも思ってます。
最初手加減して叱って、段々強くしていっても犬は慣れてしまうんですよね。

それよりは最初にガーーーーーッっと叱ってインパクトを与えたほうが何倍も効き目があるってもんです!
要は、『この人は怒らせたら怖い!』って
思わせるんですよ~( ´^ิー^ิ`

うちは主人が甘いので私が怖くならないと
ダメなのれす・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・

その点猫は楽だよね~♪
躾なんて無縁だし!
その『いう事をきかない』ところが『可愛い』なんて言われちゃうんだもん。
得だよね~。

| | コメント (7) | トラックバック (39)

2006年12月18日 (月)

しじみの悪行三昧・・・

もうすぐクリスマスですね~^ω^

我が家も毎年ツリーを飾っています♪
でも。。。
今年は飾れそうにありません・・・(●´^`●)

なぜなら・・・。
しじみお嬢様がいるからだのだぁぁぁぁσ(´ x `;*)・・・

このしじみお譲様ったら、本当にいたずらがひどい!!

ツリーなんか出そうもんなら、オーナメントなんて全部しじみの餌食になっちゃう!!

我が家は私が小学生の頃からネコを切らすことなく(言い方が悪いけど)飼ってきたと言っても過言じゃないけど、なぜかぜ~んぶオスだったのです~。
メスを飼うのは今回が初めて!

私自身動物はメスよりもオスが好き。
お金を出して飼ったり、里親として引き取ったりする場合は迷わずオスを選ぶんだけど、しじみのように拾っちゃった場合は性別は選べないものね(x_x)

で、このしじみの悪行は半端じゃないっ!

●台所に登って食べ物を漁る
 (生ゴミの排水溝まで手を突っ込む)

●花瓶の花を食べる
 (種類を問わず)

●空き缶をゴミ箱から持ってきて舐める
 
(洗ったようにピッカピカ!)

●シナモンのえさを横取りする
 
(シナモン怒らない)

●疾風と大和のえさの入っている分厚い袋を破いて食べる
 (ちなみに9㎏入りのユカ○バのラムライス)

●爪とぎでも爪を研ぐけど他の場所でも研ぐ
 (壁ボロボロ)

と、数えあげたらきりがない!!
まだまだたっくさんあるっ!

今まで飼ってきた子がやらない事ばっかりやるのでまいっちゃうよ。
メスだからなのか、しじみは特別なのか・・・ゞ(+ヘ+)``

でも、違うタイプの猫を飼ってると発見もたくさんあるんだよね。

シナモンはチンチラのオスだけど、いたずらもしないけど、甘えてもこない。
抱っこもあんまり好きじゃないし、スキンシップはあんまり好まないタイプ。

しじみは日本猫の雑種で、いたずらばっかりだけど、
超甘えたがり♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
毎晩必ずベッドに入り込んでくるし、抱っこも大好きで自分から膝に乗ってくる。

どっちかって言うとしじみのほうが猫らしいよね~。

足して2で割ったくらいが丁度いいんだけどね~( ̄m ̄〃)

         061020_191501_1

        なんか言ってるぅぅぅ??(´¬ω¬`) ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月17日 (日)

狼ねぇ・・・(´¬ω¬`)

今日は3ワンコを連れて隔週恒例のセルフシャンプーに行ってきました!

年末のせいか、店内はいつもよりも混んでましたね。

前にも書きましたが、ここのセルフシャンプー室はガラス張りなので、外にいるギャラリーの声が筒抜けなんです(x_x)
それは今日も例外ではなかったのですが・・・。

いつもはガラスの外で言いたいことを言ってるな~くらいなもんなのですが、今日はちょっと勝手が違いました。
50歳代くらいの夫婦がなにやら話していたかと思うと、いきなりノックもしないで戸を開けて、『狼も連れてきていいんかい?』って真面目な顔をして聞くんです(◎o◯;)

そりゃ、『狼みたい~』って言われた事は星の数・・・。
でも、真顔で本物の狼だと思われたのは初めてです( ̄m ̄〃)

狼犬っていうのはいますよ。
飼ってる友達もいるし。
何でも狼の血が60%入ってるとか・・・。
でも、『狼』を飼ってる人はさすがにいないでしょうゞ(+ヘ+)``
ってか、狼って飼えるのか?
日本狼が絶滅したのは知ってるけど!

思えば疾風は今までいろんなものになってきたな~。

ハスキー、狼は言うまでもなく、秋田犬、熊(ありえないよね)
いのしし、樺太犬、などなど・・・。

中には『これって犬かい?』っていうのもあったなぁ・・・(´¬ω¬`)

狼ねぇ・・・。
確かにそう言われれば見えないこともないわな・・・。

         061217_123001

        とくに後ろ姿なんて狼っぽかしらん。

        061217_122901

      でも、前からみたらこ~んな間抜けな顔だし。

        061217_145901

      横から見てもやっぱり抜け作顔だよなぁ。
     
     狼はもっと精悍じゃないとねっ ゞ(≧ε≦o)

とか言いながら、精悍な犬にはあんまり興味がないわたし・・・。

私は昔からどっしりとしたタイプの犬が好きですね。
犬種で言うならバーニーズ、マラミュート、ピレニーズ、秋田犬、セントバーナード、などなど・・・。

でも中でも一番好きなのがレオンベルガーです!

この犬種はいつか必ず飼いたいと思ってます^ω^

疾風と大和と遊ばせたら楽しいだろうなぁ・・・(๑→‿ฺ←๑)
        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

子供キライ!

皆さん、いきなりですが、毎年埼玉県の西武ドームで開催される
スーパードッグカーニバル をご存知ですか??

疾風は2歳までスーパードッグカーニバルのウェルカムドギーを務めていました。

ウェルカムドギーと言うのは、1万人以上の来場者の出迎え、お相手をするワンコの事です。
来場者と一緒に写真を撮ったり、触れ合いコーナーでのお仕事もあります。
事前にオーディションがあって、
他の犬や他人に攻撃性の無いこと という条件があって、面接、試験をクリアしたワンコだけがなれるものなんです。

もちろんボランティアなのでノーギャラです。
支給されるのはまっずいお弁当がひとつだけ!

ここに参加する人にとって、ウェルカムドギーになれる事は、一種のステータスでも或るわけで、ボランティアなのにも関わらず関西や沖縄などからの参加も多かったんですよ。
わざわざこの日の為だけに、ホテルを取って宿泊したり、現地に野宿する人もいましたゞ(+ヘ+)``

要は、何万人ものお客さんの前で、自分のワンコを自慢したい、褒められたい、可愛い~って言われたい人の集まりなんです。

もちろんわたしも確実にその中の一人でした・・・( ̄m ̄〃)

じゃなきゃノーギャラでやってられないって。

そんな感じで我が家も3回参加しましたが、その3回目の時・・・。

来場者との触れ合いに応じていたのですが、いきなり子供が2人でやってきて、いきなり疾風の尻尾を思いっきり引っ張って振り回したんです。
毛もかなり抜け、疾風はキャンキャン鳴いていました。
その泣き声に気付いてスタッフの人が来たのですが、そのスタッフ、子供の心配ばかりするんです。

明らかに悪いのは向こうなのに、こっちが悪者になった感じで。。。
おかげで疾風はそれ以来、幼稚園くらいの子供が苦手になってしまったんですよ。

この企画の目的は『人と犬との触れ合い』なのに、参加してるほうの犬が人嫌いになっちゃ意味ないじゃない(●`・ω・´●)
どう責任とってくれるのよ!って感じです。

この1件以来、なんだかバカらしくなってスーパードッグカーニバルに参加する事はなくなりましたね。
でも、飼い犬と一緒に何かするって楽しいですよね。
疾風も本来なら、雪がたくさん降るところで橇でも引かせてあげたい、橇が無理でも雪の中を思いっきり走らせてあげたいって思うけど、なかなかね・・・。

本来アラスカの豪雪の中で暮らす犬なのに、何を間違ったかこんな高温多湿の住み難い日本だもんね。
でも、生まれより育ち って言って、2,3年日本で暮らせば日本の気候に馴染んでくるっていう説もあるんだよね~。

疾風が生きてる間に、一度くらいは雪の中を走らせてあげたいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (23)

2006年12月15日 (金)

恐怖感って??

今年の夏、3ワンコ連れで長野の『美ヶ原高原美術館』へ出かけた時のこと。

入り口に1枚のたて看板が・・・。
そこには

愛犬も一緒に入場できます。

とありました。
ふむふむ。
知ってるよ~。だから犬3頭も連れてきたんじゃない♪

でも・・・。
その次に

ただし、他のお客様に恐怖感を与えるような犬種は入園をご遠慮下さい。
※ドーベルマン、土佐犬、秋田犬など・・・。

とあるじゃーないですかっヽ(◎Д◎;)

他のお客様に恐怖感を与える犬種って(*´д`)?? ???

私はドーベルマンも秋田犬にも恐怖感なんて微塵も感じないんですけど!!
※土佐犬はちょっとこわひ・・・( ̄m ̄〃)かも・・・。

こういう抽象的な表現って困るよね。
だって、秋田がダメならマラミュートだって似たような風貌だもの。
ダメな確率は極めて高いよね。
でも、きっとマラミュートっていう犬種を知らないから書かないだけなんだと思う。
土佐犬やドーベルマンって誰でも知ってるもんね。

結局疾風は何事もなく入場できたんだけど、犬種でわけるのってどうかと思う。
だって、ドーベルマンだって秋田犬だって土佐犬だって、おとなしい子だって沢山いるもん。
私に言わせれば小型犬のほうがキャンキャンうるさいと思うんだけど・・・。
うちのくるみも例外じゃないしね~(´¬ω¬`)

ちなみに、くるみは1歳くらいの時にマザー牧場のドッグランで セントバーナードを追いかけまわしたというとんでもな~い記録があります・・・( ´^ิー^ิ`

※初めていらしてくれた方、くるみはチワワのメス6歳です。

大体、シーズン中あんなに混むところに躾の入っていない大型犬を連れてくる飼い主なんているだろうか??
躾が入っているからこそ連れてこれるんだと私は思うんだけどなぁ・・・。

小型犬ならキャンキャンうるさくても、ひょいと抱き上げちゃえばそれで済む。
でも大型犬はそれができないからこそ、飼い主も頑張って躾を入れるんだと思う。
そしてやっぱり当然の感情として、

頑張って躾けたからこそ、一緒に観光地に連れて行きたい!
『いい子ですね~』って言われたいっ!

って思うんだよね。
私もそうだもん。
で、それが次への自信に繋がるって言うかね。

そうそう。
だいぶ前の話だけど、埼玉にある森林公園のドッグランで ロットワイラーという犬種が他の飼い主を咬んじゃった事があって。
それ以来看板に堂々と『ロットワイラーは入場禁止』って掲げられて・・・。

それを見た他のロットワイラーの飼い主が猛抗議をしたらしいの。
で、結局公園側が負けたんだよね。
でも、ロットワイラーは元ドイツの軍用犬。
ペットとして改良されたとは言っても、やっぱり本能が時として顔を出しちゃう時があるんだろうね・・・。

疾風の本能は・・・

雪の中で橇を引くことだなぁ♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚

疾風らしいっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月14日 (木)

昔の事・・・

今日も朝からすんごいニュースを見てしまいました・・・。

なんでも
自分の飼い犬を病院に連れていくのに、
な、な、な、なんと!

救急車を呼ぶ『ば飼い主』が急増中だそうじゃないですかっ(◎o◯;)

なんだか、呆れて言葉が出ないっていうか、とうとうここまで来たか。。。って感じ。

怖いのはそれをやってるのが子供じゃなくていい年した大人ってところだよね。
なんでも救急車をタクシー代わりに使ってるらしい・・・。
ここまで来ると、飼い犬が可愛いとか溺愛とかの問題じゃないよね。

もう立派な病気でしょう・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞ

もうコメントする気すらありませんわ・・・。

病気と言えば、我が家は疾風を飼う前にバーニーズマウンテンという犬種を飼っていました。
今では名前の知れてる流行犬ですが、当時はまだ知ってる人は少なかったです。
オスで60kgくらいありました。
名前をアンディーと言いました。

疾風もそれなりに大きいけど、アンディーよりも一回り以上小さいです。
このアンディーはバーニーズでは結構有名な犬舎から迎え、しかも両親ともにINT.CHだったのにも関わらず先天性の病気を持っていて、ほんとに、とても苦労しました。

病気と言っても身体的なものではなく、神経、脳の病気だったので・・・。

普段はとってもおとなしいんです。
他の犬にも他人にもとってもフレンドリー。
でも・・・。

いきなり人格(犬格?)が変わるんです。
そして、飼い主すら分からなくなり、いきなり噛み付いてくるんです。

それは散歩中だったり、家でくつろいでいる時だったりとまちまちでした。

60kgの大型犬に本気で咬まれたら大変ですよ。
主人なんか3度ほど咬まれて手の平に穴が開きました。。。
長男も左の腕をバックリ・・・。
父も腕をやられました。。。

まだ怪我をしたのが家族だったからいいようなもので、これがよその他人だったら
大変な事になっていたと思います。。。
そのうちに、来客もないのに常に吠えている状態になって、ご近所にも迷惑をかける毎日が続き・・・。

そんなある日、買い物から帰ってくると小屋の前でアンディーは泡を吹いてすでに冷たくなっていました。。。
手遅れだとわかってはいましたが、なくなった原因が知りたくて病院に連れて行ったところ
農薬を混ぜた団子を食べさせられたらしいとの事。
誰がやったのかは結局わかりませんでしたが、悲しい反面、『これでよそに迷惑をかけなくて済む』と、ほっとする自分もいて、とても複雑な心境だったのを覚えています。

先天性の発作で、躾や治療では治す事は難しく、アメリカではこういう症例の場合、安楽死を選択することが殆どだそうです。
なんだかやりきれないですよね。
病気なのに・・・。

そんな事があるので、疾風がとりあえずひとさまに迷惑をかけず、それなりにいい子に育ってくれてることがとってもとっても嬉しいんです^ω^
大型犬と暮らすっていう事は、リスクも多いけど、その分楽しさも倍倍倍ですから
(/∇\*)。o○♡

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年12月13日 (水)

まったく(。-`ω´-)

前にも書きましたが、我が家は3ワンコを連れてよく那須へでかけます。

那須にはワンコも一緒に店内に入れるカフェやレストランがたくさんあります。
そして、そこへ行く度にいっつも不愉快なものを目にします。

それは・・・
自分の犬をイスに座らせる飼い主。
自分の犬がテーブルに足をかけても平気な飼い主。
お店のスプーンやフォークを使って自分の犬に食べ物を与える飼い主。

です。

イスって人が座るものですよね?
ワンコ同伴OKのお店だって、犬を連れてない人、犬が嫌いな人だって来る。
飼い主にとっては可愛い家族同然の犬でも、他人からみたら
ただのよその犬。
どこを歩いてきたかもわからないその足でイスに座られたらいい気はしないでしょう。

もしかしたら・・・

う○ち を踏んでるかもしれないし・・・(´¬ω¬`)

ワンコ同伴OKは、ワンコ同伴のみOKとは違うんだからね!

自分が可愛いと思うからって、他人もそうだと思うのは勘違いもいいとこ!
本当に可愛い犬って、見かけじゃなくてお行儀のいい子だと私は思うなぁ。
もちろんお行儀のいい子にするのは他でもない飼い主だけどね♪

こういう事を平気でできる人って無神経なんだろうな。
犬は食事の間はテーブルの下で待たせるのが基本でしょっ!
イスに座らせるなんてもってのほか(。-`ω´-)

ってか、これって常識だよね??(||・艸・)・・・

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2006年12月12日 (火)

6000万円!

今朝は嫌なニュースで一日が始まってしまいました。

皆さんもご存知でしょう。

動物愛護団体『アークエンジェルズ』の一連の報道。

一体どっちの言ってる事が本当なのか・・・。
でも、アークエンジェルズが動いたおかげで500頭以上の犬が助けられ、新しい家族の下に旅立てたのは紛れも無い事実。
ま、指示したのは林代表でも、実際働いたのはボランティアさんなんだろうけど・・・。

それにしても、寄付で6000万円っていうお金が集まるものなんだとビックリ!
6000万円。。。
確かに目が眩んでもおかしくないな(´¬ω¬`)
私なら600万円でもクラッときそう!!

まぁ、冗談はさておき・・・。

もし今回本当に林代表が寄付金を自分の懐に入れようとしたのであったとしても、
きっとこの団体を立ち上げた当初は純粋に不幸な動物を救いたいと思っていたのかも。。。
(と思いたい)
でも、大金を手にすると人が変わるなんて事はよくある話。
ちょっと間違った方向に行っちゃったのかもしれないね。。。

あくまでもこれは私の独り言ですが・・・。

林代表って好きじゃない!
どうしても、動物好きな顔にみえないんだよね~。。。

ま、これはあくまでも、あくまでも独り言ですので・・・( ̄m ̄〃)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月11日 (月)

終わったーーーっ!

終わったーーーーっゞ(+ヘ+)``

妹の猫の餌やりがーーーーーーっゞ(+ヘ+)``

3日間、朝晩ご飯、合計6回もマンションに通うのは正直言って疲れた!
そりゃ、ペットシッターに頼むよりも、自分の姉のほうが気兼ねなくていいとは思うけど。

アルバイト料、1回2000円。×6回で12000円。

これは高いのか安いのか微妙・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞ

妹の家には2匹猫がいて1匹は人懐っこいからいいんだけど、
ぶっさいくな『ドラちゃん』って子が超人見知り!!
3日間通って結局手の匂いを嗅ぐくらいしか慣れてくれなかったんだよね~(x_x)

         061211_092701

     それにしても・・・
     これって 猫??って感じだよね~(´¬ω¬`)

でも、やっぱり3日も世話するとなんとなく情が移るよね~♪
ドラちゃんなんて、うちのシナモンに似てるし!

         061210_200701_1  

          手前がドラちゃん。
         おっかねー顔・・・(||・艸・)・・・

        Dvc00008_m

       んで、こっちが我が家のシナモン。
       な~んとなく似てるでしょっ^ω^

とか言いながら、
シナモンのほうが可愛いって思ってる根っからの親バカです・・・。

ハイ・・・(/∇\*)。o○♡

         

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2006年12月10日 (日)

不細工どらちゃん

今日も妹のマンションへ行って2にゃんの世話をしてきました!

妹の家の猫は2匹ともチンチラなんだけど、これがでかい!

猫なのに、チワワはもちろん、ポメラニアンやシーズー、パピヨンなんかよりもはるかにデカイ!(x_x)

体重も6㎏以上あると思うなぁ。
決して太ってるわけじゃないんだよ~。
長毛種のせいもあって、更にデカさが増すって
感じ??( ̄m ̄〃)

私は猫はどっちかって言うとスレンダーなタイプが好き♪
あのしなやかな肢体がたまんないね~(●♡∀♡))ヾ☆*。
クネクネ腰を振って歩く後ろ姿なんて、もうもう
よだれモンですぅぅぅぅぅ(๑→‿ฺ←๑)

それにしても、ドラちゃんの顔ったら・・・。

         061210_200701

    ちょ~こわ (||・艸・)・・・。
    元々可愛くない顔がさらに・・・(_ _|||) ・・

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

お気に入りのおやつ!

せっかくの土曜日だって言うのに、茨城は朝から雨です(x_x)
雨だと犬を連れてドコへも遊びにいけないのでつまんない!
仕方ない。
明日に期待するとしよう(●´^`●)

そうだ!
ワンコ達のおやつがもう無かったから後でホームセンターへ行って買ってこなければ・・・。
皆さんのワンコはどんなおやつが好きですか??
我が家の場合、おんなじ犬でも、疾風と大和とでは、全く好みが違います。

疾風の場合は・・・

1位・・・豚耳
2位・・・ミルク味のガム
3位・・・牛皮のガム

とは言っても、疾風の場合はな~んでも、ほんと~になんでも食べちゃうんだけどね!

いただけるものは何でもありがたく頂くって言うの??
自分の食べ物は自分のモノ。
他人(他犬)のモノも自分のモノ・・・を地で行ってるからね・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞ

大和の場合は・・・

1位・・・ミルク味のガム
2位・・・クッキー
3位・・・なし

元々食べ物にあんまり興味が無い子なので・・・。
食い意地の張ってる疾風に比べたらほんと~に愛らしいですわよ(*♥д♥*)
ガムをあげると

『いいんですか??食べてもいいんですか??』って確認するように私の顔をじーーーーっと見つめるんだもの!!(超親ばか)

か・・・か・・・可愛い~♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)
      めんこいぃぃぃぃ(/∇\*)。o○♡

         Dvc00029_m

     ねっ!!ねっ!
     舌がちょろっ!と出てるのがたまんないっしょ!!

さて。。。
今日も妹のマンションに行って2にゃんにご飯をあげてこなくっちゃ。。。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

ただいま~♪

ただいま~。

今妹のマンションから帰ってきましたっ!
夫婦揃って3泊4日の韓国旅行だって。
韓国ってところが微妙~ってかんじで、あんまり羨ましくなかったりして( ̄m ̄〃)

さて、妹は私と違って完璧な猫派。

チンチラを2匹飼ってます。
これが、1匹は歩ひと懐っこいんだけど、もう1匹は全然ダメ。
人見知りが激しくて!

性格が正反対なら顔も正反対!
おまけに名前も正反対!!

懐っこいほうは『ティムカ』っていう名前で、超ハンサムボーイ。
人見知りが激しいほうは『ドラ』っていう名前で超へちゃむくれ。
名は体をあらわすって言うけど・・・( ̄m ̄〃)・・・

私は猫も好きで一緒に暮らしているけど、猫ってそっけないじゃない??
犬のように、全身で愛情を表現してくれないし!!
わたし的には、犬と猫の役目って違うような気がしてる。
犬だけでも、猫だけでも物足りないんだなぁ。。。

         Jhhhhh

    パパが着てるフリースは超毛だらけです・・(x_x)

         Bvvcx

    ちなみに長男も完璧な猫派なんです・・・(●´^`●)

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年12月 8日 (金)

行ってきます!!

今日から妹が3泊4日で台湾まで旅行なので、その間妹が飼っている猫の世話をする事になりました~!

今から夜のご飯をあげに、妹のマンションまで行ってきます!

報告は後程・・・( ̄m ̄〃)・・・・。では~。

| | コメント (80) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

『ば飼い主』いっぱい!

疾風のような大型犬と暮らしていると、実に様々な事を経験します。
それはもちろん良い事ばかりではありませんっ ε~( ̄、 ̄;)ゞ

特に嫌な思いをするところ・・・。

それは・・・ドッグラン です!

私がよく行くドッグランではいくつかのルールが設けてあります。

●ドッグラン内に食べ物、おやつ、おもちゃ、ボールを持ち込まないこと。

●発情中のメスは入園しないこと。

●攻撃性の高い犬は入園しないこと。

●犬1頭につき人がひとり付き添うこと。

です。

でも、たったこれだけのこのルールを守れない(守らない)『ば飼い主』 
ひっじょーーーーに多いんです・・・(●´^`●) ・・・。

そこはとても人気のあるドッグランで、休みの日などは100頭以上の犬が走りまわっています。
そんなところでボールを投げたらどうなるか、ちょっと考えればわかりそうなのに、
平気でボールを投げる『ば飼い主』。。。
案の定他の犬がボールに群がると、他の犬の首輪を持って追い払う有様。
それでも間に合わないと足で蹴ることも・・・。

謝るどころか、他の犬の飼い主を睨む『ば飼い主』
犬の前にあなたを躾けないとね!

おやつもそう。
普段いい子でも、食べ物が絡むと突然攻撃的になる子なんて
ザラもザラ。
犬だもの。
食べ物に反応しない子のほうが珍しいでしょ。
そんな事も分からずに平気でおやつを出す『ば飼い主』
言葉もでません・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞ

あとよくいるのがじぶんちの犬が発情中でも構わずに連れてくる『ば飼い主』
自分の犬がフェロモン撒き散らしてるのにも関わらず、寄ってくるオス達を一掃する!

犬1頭につき人ひとりって言ってるのに、1人でリードを5,6本ひと束にしてこんがらがらせて持って、小型犬を連れてくる『ば飼い主』

こういう事を平気でやるのが子供じゃなくていい年した大人なんだからどうしようもないよね!!

どんなに向こうが喧嘩の原因を作ったとしても、絶対悪者になるのはケガをさせたほう。
先に『キャン』と鳴いたほうが勝ちなんです!!

結局『愛犬家』なんて言っても、結局可愛いのは自分の犬だけ。
特にここのドッグランに来てルールを守らない人達はそうだと思う。
自分の犬さえ良ければそれでいいのよね。

そういう人たちに限って自分の犬を擬人化する。
飼い犬を擬人化する人に飼われてる犬に限って全然躾が入って無い事が多いって思う。

犬は犬。
それ以上でもそれ以下でもない!!
一緒に生活する大切な家族の一員ではあっても、決して人間と同じように扱う事が、その子の幸せに繋がるとは私は絶対に思わない!!
甘やかすのと可愛がるのとは全く違うことだから!!
ねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月 6日 (水)

怖いよ~(||・艸・)

ぢつは・・・。

わたし、ちょっとだけ霊感があります・・・(||・艸・)・・・

で、大和もそういうものに対して敏感です・・・(||・艸・)・・・

我が家はよく犬連れで那須に行くのですが、我が家から近いので殆ど日帰りです。
でも、たまに宿泊することもあります。

で、前回泊まったのが ヴィ○ージュ那須高原。
今回で2度目のココ。
1度めは特に何も無かったのですが、問題は2回目・・・(_ _|||)

そこは貸し別荘タイプで一戸建て。
シーズンオフだった事もあって他に泊まってる人は殆どなし。
私達が借りた別荘は一番グレードの高いログハウスだったのにも関わらず、
外観は えっ?(◎o◯;) っていうくらい古い建物でした。

シーズンオフで他に空いてる別荘はいくらでもあるのに なんで??と半分怒りながらも中へ・・・。
玄関のカギを開けて、1歩中へ入った途端、ぞーっとしました・・。

そのときに同時に大和も うーーーーっ と小さい唸り声を上げたんです。

中へ入ってもっとビックリ。
そこは宿泊者が泊まる時は事前に室内の掃除をする事になってるのに、
脱衣所には小さい虫の死骸が数え切れないほど。

浴槽はむき出しになったログハウスの丸太がねずみか何かに咬まれて木屑がたくさん落ちてる。

トイレの床には髪の毛が10本くらい落ちてました。

これはヤバイ・・・。

と直感で感じましたね。

そしてその夜・・・。

お風呂に入ったのですが、いくらお湯を出しても全然お湯にならない!
結局水でシャンプーをしてあがったのですが、その後主人や子供が入ったら
普通にお湯が出たんです・・・。

そして布団に入ったら。。。
やっぱり出ました・・・。

私以外はみんな寝てしまったのですが、私は怖かったのでテレビをつけっぱなしで
布団に横になってました。
するとまた大和が2階のほうを見て唸り始めたのでそっちを見てみると、
若い男の霊が2階の踊り場から下の私達が寝ている部屋を覗いていたんです。


怖いと言うよりは、『やっぱり出たな・・・』って感じでしたね。
その男は何もしないのですが、1階と2階を行ったりきたりして、私の足元に1分ほど立ち止まってまた1階と2階を行き来して・・・を繰り返してました。

結局一睡もできないまま朝が来てしまいました。
こういう事結構あるんです。
小さい頃からたくさんこういう経験をしてきた
なぁ・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞ

ワンコと一緒の旅行は楽しいけど、大和と泊まると怖い思いをする事も多々あるので
ちょっと困り者です・・・ゞ(+ヘ+)``

          Ji

         ごめんなさ~い (´¬ω¬`) ・・・
         でも見えちゃウンです・・・

         Vvc

        ぼくは な~んに見えないワン!

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2006年12月 5日 (火)

勝手にランキング其の1

疾風は4歳 大和は3歳 くるみは6歳。

今まで3ワンコと一緒にいろ~んな所へ出かけました!
我が家は犬連れじゃないと遠出しないと言っても過言じゃありませんっ!
なので、3ワンコとも車が大好きで酔うどころか、私が車のキーを持って玄関を出てくるだけで、どこか行くの?(*♥д♥*) とソワソワしだします。

キーを持ってきただけでは、ただの買い物かもしれないのでそんなに騒ぎはしませんが、自分達の専用席である、セカンドのドアを開けて、シートを後ろに下げたら もう自分達は100%出かけられるとわかっているのでキャンキャン大騒ぎ♪
リードを外してやると、一目散に車に飛び乗ります^ω^

そんな我が家が良く行くテーマパークを紹介するよっ!!

那須どうぶつ王国 

ここはもう何回、いや何十回行っただろう。
もうスタッフともお友達です♪
メインはなんと言っても広大なドッグラン!とワンコとの
ふれあい(♡⌂♡)♪
お勧め度9

りんどう湖ファミリー牧場

ここも数え切れないくらい行ったよ!
ここでは素焼きのお皿やカップに絵を書けるんだけど、3ワンコの肉球に絵の具を塗って
ペタッと押してみました!
店員さんに言えばワンコも店内に入れてくれますよ♪
お勧め度6

マザー牧場

ここはなんて言っても広い!!
しかも散歩コースも起伏が結構激しくて飼い主はマジでバテます。
ドッグランはあるけど小型犬も大型犬も一緒なのでイマイチ。
お花の季節はすごく綺麗♪
お勧め度4

日光わんわんの森

ここはワンコを走らせたい!アジリティーを教えたい!っていう人にはもってこい!
特に人工的な施設はなく、自然の中でワンコと遊ぶ為の場所かな。
ドッグランも複数あって、目的に応じて選べます。
持込でバーベキューもできるよ!
お勧め度7

つくばわんわんランド

ここは自分の犬も園内に入れる数少ないテーマパークですが、個人的には(*´д`)??
って感じですね。
なんて言っても狭いし。
小さいながらも大型犬用と小型犬用のドッグランがあります。
お勧め度5

赤城高原牧場ドイツ村

ここは結構大きなドッグランもあるし、すっごくソーセージが美味しい(๑→‿ฺ←๑)
それだけを食べに行く価値あるかも!
ただ、地面が石畳なのでワンコの足にはちょっと負担がかかるかも・・・
お勧め度5

千本松牧場

ここは遊ぶと言うよりは休憩場所として使ってます。
ドライブの途中で立ち寄って、ソフトクリームを食べたり、那須牛の串焼きなどを食べながらの~んびりと散策するのがいいですよ♪
入園は無料。
ドッグランもありますが有料で時間制です。
お勧め度6

南ヶ丘牧場

ここは観光牧場ではなく、酪農牧場といった感じですね。
入園も無料です。
狭いので滞在時間は長くても1時間ってところででしょうか?
目玉商品のピロシキは(●´^`●) ん~??。。。って感じです。
お勧め度4

国営ひたち海浜公園

ここはなんて言っても海の傍なのがいい!!
犬連れはどうしても山方面に偏りがちなのでいつ行っても新鮮です!
海辺の散歩もいいですよ~♪
国がやってるので入園料は大人400円子供80円ととってもリーズナブル!
お勧め度8

国営武蔵丘陵森林公園

ここはとにかくすごい広い!
春には桜、秋には紅葉と季節感がたっぷり味わえて最高です!
園内は広いけど休憩場所もたくさんあるし、なんて言っても犬連れにすごく
優しいです。
ウンチポストもあちこちに設置してあるし、リードを繋ぐポールもたくさん!
犬連れ専用の食事スペースもあるしもちろんドッグランだって小型犬とそれ以外に分かれてるから大型犬も肩身の狭い思いをする必要なし!

犬の躾教室もやってるし、犬連れ大歓迎の
公園なのです( ̄m ̄〃)
それに休日ともなればた~っくさんのワンコに会えるっ♪
疾風も大和も、ここでたくさんのお友達ができましたよ~♪
ここも国営なので入園料は大人400円 子供80円です。
お勧め度10

と。。。
長々と書いてしまいましたが、よかったら出かけてみてくださいね~!
機会があったら、
レストラン編 ホテル編 もお送りします~^ω^

| | コメント (0) | トラックバック (16)

2006年12月 4日 (月)

マラミュートとハスキーの違い

今日は疾風の事をもっと知ってもらう為に
アラスカンマラミュート と シベリアンハスキー との違いを
ちょっとだけ
説明したいと思います!

マラミュートはハスキーに比べて大体一回り大きいですね。
体重はスタンダードでメスが30kg前後でオスが40㎏前後でしょうか・・・。
でも、体重に関してはかなりバラつきがあります。
以前はスタンダードの体重は、オスで50kg以上あったのに、今はだいぶ小さくなって
しまいました(-ω-`;。)
昔は60kg以上あるジャンボマラミュートというのも多かったようですよ。

ハスキーはオスで22㎏前後、メスで20㎏前後でしょうか?
これもかなりバラつきがありますけどね。

ですので、50kgの疾風は今の基準でいくと、サイズオーバーでスタンダード外という事になってしまいますね。
でも、私は昔からいる大きなマラミュートが大好きなので、サイズオーバーでも全然構いません。
別にショーに出るわけじゃないしっ(●´I`●)

疾風はお父さんはインターチャンピオン、おじいちゃんはアメリカチャンピオンですが、
あんまりいいところを拾って生まれてきてくれなかったようで、お世辞にもショー向きとは言えません(;´▽`A``
でも、家庭犬としては最高です!
もうマラミュートという犬種にメロメロなので、もし疾風が亡くなる様な事があっても、
(その時は確実にやってくるけど)またマラミュートのオスを迎えるつもりです。

さて、話を元に戻して。。。

マラミュートの尻尾は軽く巻いてボディーの上に乗っています。
そして、目はブラウンのみ。
他のカラーは全て失格となります。
ボディーのカラーは代表的なウルフグレー&ホワイトをはじめ、ブラウン、レッド、
ホワイト、などいろいろあります。

ハスキーの尻尾は下に垂れています。
目のカラーはブラウンでもおなじみのブルーでもOK!
ボディーのカラーはマラミュートと大体同じです。

マラミュートの耳は離れて外を向く感じでついています。
ハスキーの耳は頭部の中央寄りに前を向く感じでついています。
マラミュートもハスキーも、目の下にくま取りのある子もいればない子もいます。
どちらでもOKなのでこれは完全に好みの問題ですね!

マラミュートの場合、ボディーカラーがウルフ&グレーで、顔にくま取りがある子は特にハスキーに間違われやすいようです。

疾風なんてよく
『太ったハスキーがいるなぁ。』 
・・・て言われるし・・・σ(´ x `;*)

姿形はとても似ている2犬種なので出身国も同じだと思われているようだけど、実は違います。

ハスキーはアメリカ(アラスカ)でハスキーはロシア(シベリア)です。

もっと細かい違いはたくさんあるのですが、専門用語になってしまうのでこの辺で!!

         Homare_main

     代表的なマラミュートのオスです。
     ちなみにこの子は疾風のお父さんです♪

         Siberian

     代表的なハスキーのオスです。
     比べてみると結構違いがわかる・・・かな?^ω^

| | コメント (1) | トラックバック (7)

2006年12月 3日 (日)

お疲れ~♪

今日も先週の日曜に引き続き、またまた3ワンコのシャンプーに行ってきました~♪

先週はお気に入りのシャンプーが売り切れで洗い上がりが最悪だった上に、月曜日から雨が続いてしまったせいで、もう汚くなってしまったので・・・σ(´ x `;*)

今日は事前にお気に入りのシャンプー&リンスを買って、天気予報も調べてリキ入れて行ってきたのだ~!
予約もばっちり7時間!!
パパも休みが取れたので親子4人総出でね!

くるみはチョチョイにチョイで30分くらいで終了~♪

んで、次は大和。

         Dvc00024_m

         ん~♪ 気持ちいい~♪ 

で。。。
1時間後にはこんなに綺麗になったよ~^ω^

         Dvc00026_m_8

          ぴっかぴかでしょ~^ω^ 

でもって、最後は一番手間のかかる疾風。

シャンプーして乾かしてトータルで約4時間半~5時間。
もう腰も痛いし筋肉痛だし・・・(_ _|||)
でも、大変な思いをした甲斐があって、すごく綺麗に!
これで2、3週間くらいはもつ。。。でしょう・・・(;´▽`A``

         Dvc00033_m

    ドライヤーで乾かしてると気持ちいいのか疾風も
    くるみもうとうとモードに突入~。
    このあと耳掃除をして完了♪(゚▽^*)ノ⌒☆

3ワンコのシャンプーはとっても体力的にとっても大変だけど、楽しみのひとつでもあるんです。
皮膚の異常もすぐに見つけてあげることができるし、何よりもスキンシップがはかれるからね~♪
犬のマッサージ、結構得意です。

でも、犬を癒してるもりでも、
結局癒されてるのはこっちなのよね!

         Dvc00034_m

    おまけ。 
    くるみの『疾風股くぐり~』 お粗末さま・・・^ω^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

任天堂Wii ゲット♪

今日は 任天堂Wii の発売日でしたね~^ω^

私はうっかり予約をするのを忘れてしまったので、ヨーカ堂の限定100台 に賭ける事にしたのだ!!
開店から15分間だけ抽選券を配ってあとで抽選するという方法。
ひと家族1枚じゃなくて、ひとり1枚だったので、息子を連れて一緒に並ぶことに。
私と息子の番号は111番と112番。
結局並んだ人数は400人でした。

そして抽選・・・・。

見事に二人ともはずれました・・・σ(´ x `;*)・・・

がっ!!

そこへ息子の学校の友達とそのお母さんが来て、

『あら!ハズレちゃったの~?うち2台当たったから1台譲るわよ!』

と言ってくれて無事にゲットできました~(#⌒3⌒#)
嬉しかった~♪

それにしても、ディズニーランド以外でこんなに行列に並んだのは久しぶり!

抽選券配布に1時間。
抽選発表まで45分。
レジで会計に30分。 疲れましたぁ・・・(_ _|||)

でも、うちは疲れてもWiiを買えたからまだいいけど、これで抽選に漏れた人は
まさに、骨折り損のくたびれ儲け。。。って事だもんね。
うちは友達の善意で運良く買えたけど (;´▽`A``

でもWiiはプレステ3と違って製造台数が多いからすぐ店頭で買えるようになるんじゃないかなぁ・・・。
クリスマスもあることだし!
うちも子供のクリスマスプレゼントに買ったので、箱を開けるのは24日までお預けなのです~…(o´I`)…。

でも、子供よりも私のほうが
早く遊びたかったりして~ニヤーリ♡(´^ิ∀^ิ`*)

話は全然変わるけど、猫の尻尾って本当に可愛いよね~♪
まぁるい尻尾や鍵尻尾も可愛いけど、私はやっぱりなが~い尻尾が好き♪
あのクネクネの動きもたまらんし (*´д`*)ハァハァ・・・

         Dvc00016_m

     尻尾って人間にはないパーツだからね~
     神秘すら感じますわ~。

    犬の尻尾とはまた違った魅力よね!
    しじみの場合は100%顔よりも尻尾のほうが魅力的!

         Dvc00015_m

    ね~♪ そう思うでしょ~★⌒(●ゝω・)b

| | コメント (0) | トラックバック (20)

2006年12月 1日 (金)

那須高原♪

皆さんは愛犬とどんな休日を過ごしていますか??^ω^

我が家は茨城なのですが、茨城と言っても栃木寄りなので、春先や紅葉の時期などはよく
那須高原に出かけます。
なので那須高原に関しては結構詳しいです♪

犬連れで入れるスポットがたくさんあるので
お勧めですよ(#⌒3⌒#)

まず那須に着いて最初に行くのが 那須どうぶつ王国 です。
ここだけの話、そんなに楽しい~っていうテーマパークではないんだけど
(もう行き飽きたからかも)
ここにはアラスカンマラミュートの殿と姫がいるから!
殿と姫に会いに行く為
だけに行くようなもんかな。

我が家の疾風はここのマラミュートを見て飼う事を決めたんです。
もう大きくって可愛くて一目惚れでしたよ~♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
と言っても、疾風と殿は同じマラミュートでもちょっとタイプが違うんだけどね。

         B4257f063381a69cd997201ed7fbe2be_2

   ね~♪可愛いでしょう~♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚

で、思いっきりマラミュート三昧した後はおなかがすくので昼食を食べに♪

私達がいつも行くのは 那須高原ビール です。
ここの那須牛の地ビール煮と生ハム盛り合わせは涙モンの美味しさです!

          B_nasu5_1

  これこれ! これがお肉が柔らかくってとっても美味~♪

         B_nasu6

   景色も最高です!夏だって涼しいんですよ~♪

で、お土産も決まってます。
だいたいいつも同じで 那須の五峰館 でおいしいチーズを買って帰ります。
ここでは生ハムのチーズ巻きがお勧めだけど、ケーキなら

フロマージュが断然お勧め!!
いちどご賞味あれ~(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚

         Img0359

            これよ!これ!

そうそう!

那須どうぶつ王国には愛犬と一緒に散歩できる森があってすごくいいですよ!
結構起伏が激しくて飼い主は疲れるけどワンコは大喜びですよ~ん^ω^

         Dvc00031_m

   この橋、なかなかいい撮影スポットですよ~!
   紅葉か新緑の季節ならもっと最高♪

と、まぁ、これがいつものスケジュールです。
車で片道1時間半しかかからないのでなかなか宿泊はしないなぁ。
泊まるのは2年に1回くらい!

那須はもうそろそろ雪が降り始めちゃうので、来年の春是非愛犬と一緒に
出かけてみてくださいね~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

あ!そうだ。

おまけ情報で 埼玉の滑川市にある 武蔵野丘陵森林公園。

ここもなかなかいいですよ!
園内は呆れるほど広いし、ドッグランも小型犬専用とその他に分かれているので
そんなに大型犬が肩身の狭い思いをしないで済むしね!
国が経営してるので入場料も大人400円。子供80円とリーズナブル!

ぜひどうぞ~♪

         Dvc00014_m

   他のワンコにもたっくさん会えますよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (9)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »