« 大晦日恒例シャンプー | トップページ | 明日どうしようかなぁ »

2006年12月29日 (金)

ハスキー&マラミュート その2

今日主人の田舎からリンゴ40個と帆立30枚が届きました。
私はりんごはあんまり好きじゃなので、(というか、さすがに食べ飽きた)余って腐らす前にご近所におすそ分けしちゃいます。

帆立はお刺身にしたりバター焼きにしたり、美味しく頂きます♪

リンゴは体に良いから本当は食べた方がいいんだけど、あのシャクシャクした歯ざわりがちょっと苦手なんです。
だから『ふじ』なんかよりも『黄林』の方がまだザクザク、スカスカした食感なのでまだいいかも・・・。

ま、リンゴにもいろいろ種類がありますが、マラミュートにも種類があります。

簡単なところで分かりやすいのが『顔』ですね。

マラミュートには、疾風のように顔が白く隈取りのないホワイトフェイスと、ハスキーのように隈取りのあるタイプとに分かれています。
どちらがいいのかは全くの好みですが、私は絶対にホワイトフェイス派ですね。

ただでさえハスキーに間違われやすいのに、顔に隈取りまであったら、ますますハスキーって言われちゃいそうだし、隈取りがあると顔に凄みが出ちゃう気がして!
でも、それがいいって言う人も沢山いるし、本当にこれは好みですね。
私が疾風を譲ってもらったブリーダーさんは、ホワイトフェイスとウルフグレーのマラミュートに拘っているので、隈取りのある個体や、グレー以外の個体は繁殖しません。

          Img_4393_2

          隈取りのあるタイプの個体

         Img_4383_1

        オープンフェイスのタイプの個体

                      

ボディーのカラーも私はウルフグレーが好き!
ブラックで隈取りのある子なんかは、私から見ると柴犬の黒い子の『大きい版』に見えちゃう(-ω-`;。)
柴犬もハスキーも可愛いし好きだけど、やっぱり他の犬種に間違われるのはあんまりいい気はしないんだよね・・・。

これは、そうだなぁ・・・。
ボストンテリア、コリーなんかを飼ってる人にはわかってもらえるかもしれませんね。

ボストンテリアとフレンチブルドッグは凄く似ていて、犬に詳しくない人には同じに見えるようです。
コリーもそう。
シェットランドシープドッグに間違われることも。

やっぱりね、飼っている側からすると、ちゃんとした犬種名で呼んでほしいんですよね。
私もそうです。
疾風を見て『ハスキーだ!』って言われても、聞かれてもいないのに『いいえ!これはハスキーじゃないんですよ。』っていちいち訂正するのも変だし、結局間違って誤解されたままになっちゃう。

ハスキーに間違われるだけならいいんだけど、嫌なのは

ハスキーってあんなにデカくなっちゃうっけ?とか
あのハスキー太りすぎじゃない?
とか言われることですね~Σ( ̄ε ̄;|||・・・

あんまり酷い時は後ろを振り返って『ハスキーじゃありません!!』って言うけどね。
疾風の名誉の為に(●`・ω・´●)

ちなみにアラスカンマラミュートは去年の年間登録数、100頭未満です。
順位で言うと78位くらいかな。
もちろん1位は言わずと知れたミニチュアダックスです^ω^

|

« 大晦日恒例シャンプー | トップページ | 明日どうしようかなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180789/4724121

この記事へのトラックバック一覧です: ハスキー&マラミュート その2:

» ボストンテリアの”だい&はな”がモデルです。 [WanこClub]
【だい】は好奇心旺盛なおちびさん、【はな】は食欲モリモリのチョットおデブさん。この子たちをモデルに犬の洋服を作っています。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 08時43分

» Phentermine. [Phentermine.]
Phentermine. [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 02時34分

» Percocet. [Percocet side effects.]
Percocet. Percocet dosage. Generic name for percocet. Percocet side effects. [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 12時03分

« 大晦日恒例シャンプー | トップページ | 明日どうしようかなぁ »