« まったく(。-`ω´-) | トップページ | 恐怖感って?? »

2006年12月14日 (木)

昔の事・・・

今日も朝からすんごいニュースを見てしまいました・・・。

なんでも
自分の飼い犬を病院に連れていくのに、
な、な、な、なんと!

救急車を呼ぶ『ば飼い主』が急増中だそうじゃないですかっ(◎o◯;)

なんだか、呆れて言葉が出ないっていうか、とうとうここまで来たか。。。って感じ。

怖いのはそれをやってるのが子供じゃなくていい年した大人ってところだよね。
なんでも救急車をタクシー代わりに使ってるらしい・・・。
ここまで来ると、飼い犬が可愛いとか溺愛とかの問題じゃないよね。

もう立派な病気でしょう・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞ

もうコメントする気すらありませんわ・・・。

病気と言えば、我が家は疾風を飼う前にバーニーズマウンテンという犬種を飼っていました。
今では名前の知れてる流行犬ですが、当時はまだ知ってる人は少なかったです。
オスで60kgくらいありました。
名前をアンディーと言いました。

疾風もそれなりに大きいけど、アンディーよりも一回り以上小さいです。
このアンディーはバーニーズでは結構有名な犬舎から迎え、しかも両親ともにINT.CHだったのにも関わらず先天性の病気を持っていて、ほんとに、とても苦労しました。

病気と言っても身体的なものではなく、神経、脳の病気だったので・・・。

普段はとってもおとなしいんです。
他の犬にも他人にもとってもフレンドリー。
でも・・・。

いきなり人格(犬格?)が変わるんです。
そして、飼い主すら分からなくなり、いきなり噛み付いてくるんです。

それは散歩中だったり、家でくつろいでいる時だったりとまちまちでした。

60kgの大型犬に本気で咬まれたら大変ですよ。
主人なんか3度ほど咬まれて手の平に穴が開きました。。。
長男も左の腕をバックリ・・・。
父も腕をやられました。。。

まだ怪我をしたのが家族だったからいいようなもので、これがよその他人だったら
大変な事になっていたと思います。。。
そのうちに、来客もないのに常に吠えている状態になって、ご近所にも迷惑をかける毎日が続き・・・。

そんなある日、買い物から帰ってくると小屋の前でアンディーは泡を吹いてすでに冷たくなっていました。。。
手遅れだとわかってはいましたが、なくなった原因が知りたくて病院に連れて行ったところ
農薬を混ぜた団子を食べさせられたらしいとの事。
誰がやったのかは結局わかりませんでしたが、悲しい反面、『これでよそに迷惑をかけなくて済む』と、ほっとする自分もいて、とても複雑な心境だったのを覚えています。

先天性の発作で、躾や治療では治す事は難しく、アメリカではこういう症例の場合、安楽死を選択することが殆どだそうです。
なんだかやりきれないですよね。
病気なのに・・・。

そんな事があるので、疾風がとりあえずひとさまに迷惑をかけず、それなりにいい子に育ってくれてることがとってもとっても嬉しいんです^ω^
大型犬と暮らすっていう事は、リスクも多いけど、その分楽しさも倍倍倍ですから
(/∇\*)。o○♡

|

« まったく(。-`ω´-) | トップページ | 恐怖感って?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180789/4542883

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の事・・・:

» 犬の病気 [ペットの飼育 ペットとの生活]
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ犬の病気について情報交換しませんか? [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 16時07分

» ペットの骨と同居可の墓石も出現&ペット墓石 [墓石@最新情報【墓石情報満載】]
近年、人間用の墓石内にペットの骨を入れても良い霊園や墓地が出現しています。この話に関心のある方は、霊園や墓地の管理事務所に問い合わせるか、霊園や墓地の利用規則を読んでください。私の場合は、10年生きた柴犬を骨にするのもかわいそうな気がするし、庭に埋める...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 13時00分

» 脳の疲れ [脳の疲れ]
鬱で悩んでいる方、このサイトで元気になって下さい。必ず、元の、元気なあなたに戻れます。 [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金) 00時19分

» 墓石 価格 デザイン 値段 墓石 種類 クリーニング [墓石 価格 デザイン 値段 墓石 種類 クリーニング]
こんにちは。墓石 価格 デザイン 値段 墓石 種類 クリーニングについて触れていますよ。 [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 23時59分

« まったく(。-`ω´-) | トップページ | 恐怖感って?? »