« また愚痴に戻っちゃった~(o´д`o)=3 | トップページ | 疾風がまた下痢だよ~(-ω-`;。) »

2007年1月26日 (金)

『マリーアントワネット』※ネタバレ注意!

始めにお断りしておきます!!

今日のブログは『フランス革命』や『マリーアントワネット』に興味のない方にはひっじょうに面白くない内容となっておりますので御了承下さいです。

しかもひじょーーーーに長文になると思われまっす( ̄m ̄〃)・・・。

では、本題に入らせていただきます。

今日ひとりで今公開中の映画、『マリーアントワネット』を観てきました。

私、大型犬とおなじくらいの『フランス革命フェチ』で、知識もそんじょそこらの人には負けないつもりです!!

ベルサイユのバラのコミック全巻読破はもちろん、内容も殆ど暗記してるし、『フランス革命の女達』っていう本は私の愛読書!

ビデオだって何回見たことか!!

なので、今回のこの映画、公開前からすごく楽しみにしてたんです♪

それなのに・・・・( ╬◣ 益◢)y

一言で言うなら、あれは『ただのファッションショーとダンスの映画』ですね。

正直言ってがっかり(_ _|||) ・・・って言うか、酷い!

私はフランス革命の歴史を知っているので、ストーリーについていけるけど、そうじゃない人にとっては、次から次へと慌しく変わる展開についていけないはず。

って言うか、全体的に本来の歴史の事実に基づいてない!!

フランス革命上欠かせないヴァレンヌの逃亡はないし、映画の中では王子と皇女一人ずつ生んだシーンしか放映されていないのに、いきなり子供が3人になってて、しかも病気だという事は一切説明がないのに、いきなり亡くなっちゃうし。

フランス革命を語る上で重要な位置を占めているデュバリー婦人やポリニャック伯夫人の事もサラーーーーっと流す程度。

フェルゼンとの関係も男女の関係になったのはただの1回、しかもバスチーユ牢獄が攻撃された後の事なのに、映画ではかなり早い頃からそういう関係に。

しかもマリーの方から娼婦のように誘うなんて・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・



そりゃ、歴史に忠実に基づいての作成じゃないのかもしれないけど、マフランス革命に詳しい人にとっては納得できない!!

肝心な歴史の部分にはあまり触れないで、お菓子を食べたりダンスをしたり、くだらない貴婦人同士のおしゃべりの部分が大半。

2時間半近くも上映時間があるので、正直途中で飽きてしまいました。

だってね、フランス市民の暴動、バスチーユ攻撃が今までのストーリーではあり得ないほどいきなりの展開で始まるんだよ!!

そこまで住民が飢えてるなんてシーンは全然ないのに、いきなり宮殿を攻撃しちゃうんだよ!!
ありえないでしょ!

ま、あの有名すぎるくらい有名な『テラスで住民に向かってお辞儀をする』シーンをどうしても入れたかったんだろうけど・・・(-ω-`;。)

はなしの流れに無理がありすぎ!

有名なタンプル塔幽閉のシーンも無ければ、息子ルイ17世と引き離されるシーンもなし!

その後、捉えられて断頭台に登るわけでもなく、ルイ16世が断頭台に登るわけでもなく逃亡もすることなく、ベルサイユを去るシーンで映画は終わるのですが、はっきり言って私は駄作だと思います・・・。

最初から最後まで、『子供ができない苦悩、悲しみ』だけを重点的に押し出してるっていう感じでしたね。




あれじゃ、ただマリーが派手に豪遊するオーストリア女だって事が前面に出てるだけ!

だいたい、あの壮大な歴史の物語を、たった2時間半足らずの時間内に収めようとするのが無理なはなし!!

当然削る部分がたくさんでてくるでしょう。

んで、あの最悪の出来上がり・・・。

そう言えば映画評論家のピーコが言ってたっけ。

ストーリーじゃなく、綺麗なドレスや装飾品を見るだけならどうぞ!って!

監督がコッポラの娘だかなんだか知らないけど、マリーよりも、あなたの方が制作費を無駄に使ったんじゃないの??ってのが率直な感想ですなぁ・・・。

最近、ほんとに面白い映画に出会えない(-ω-`;。)

私は昔の映画の方が好きだなぁ。

男優ではダスティン・ホフマン 女優では シガニー・ウィーバーが好き♪

ちょっと、いや、かなり古いけどね・・・。

作品では 『SAW』シリーズ が凄く面白かった!!

ちょっとグロイけど、最後までエンディングの予想ができないし、いい意味で期待を裏切られるラストだし!

しかもシリーズになると2って大体面白くなくなるんだけど、この作品は違う。

最後までドキドキさせられるし、最高ですね。

でも、グロイけど・・・(_ _|||)

|

« また愚痴に戻っちゃった~(o´д`o)=3 | トップページ | 疾風がまた下痢だよ~(-ω-`;。) »

コメント

そもそもソフィアに歴史物を
期待してる方が変なんじゃないかと。。
ソフィアが忠実に描くわけないし(笑)。

投稿: りんこ。 | 2007年1月30日 (火) 11時26分

こんにちは!

私は恥ずかしながら、この主演女優を知らなかったんです(x_x)

お世辞にも美人とはいえませんが、マリーも実際美人じゃなかったわけだし、そこはいいだろうと!!

あれは歴史に重点を置いた映画じゃないですもんね。

ソフィアはやっぱりあれですか?

親の七光りですか??

投稿: ちるちる | 2007年1月30日 (火) 16時03分

この映画はフランス革命の映画ではありません。
あくまで、「マリー・アントワネット」個人にフォーカスをあてた映画ですよね?

あなたの固定概念にとらわれた物の見方だと、
すべての映画が駄作に思えるんでしょうね。

投稿: ほげ | 2007年2月 3日 (土) 15時48分

ソフィアは、ただ、マリーの気持ちを表したかったんでしょう。
歴史なんて当時生きていたマリーには関係なく、マリー自身の話しなんですよ。
あれを駄作と取るかは人それぞれ。
因みに、歴史って全てが正しいのでしょうか?

投稿: きらら | 2007年2月 6日 (火) 07時32分

ほげさん、こんにちは!

固定概念・・・と言われればそうなのかもしれませんが、私個人的に見ていて楽しくも、面白くも感動もなかった映画だったのは事実ですね。

例え、マリー個人にスポットを当てた作品だったとしても、それでも納得のいかない内容でした。

ほげさん、もちろん映画は見たんですよね??

投稿: ちるちる | 2007年2月 7日 (水) 11時41分

きららさん、こんにちは!

きららさんの言うとおり、昔生きてた人の事なんて、今生きている私たちに100%理解することなんて不可能ですよね。

本当の事なんて、本人にしかわからないのだし。

まぁ、これはマリーに限ったことではないですけどね!

投稿: ちるちる | 2007年2月 7日 (水) 11時43分

http://537aa87d74b8e9b8e982c8d7c6155f21-t.gf7tiuy9.info 537aa87d74b8e9b8e982c8d7c6155f21 [url]http://537aa87d74b8e9b8e982c8d7c6155f21-b1.gf7tiuy9.info[/url] [url=http://537aa87d74b8e9b8e982c8d7c6155f21-b2.gf7tiuy9.info]537aa87d74b8e9b8e982c8d7c6155f21[/url] [u]http://537aa87d74b8e9b8e982c8d7c6155f21-b3.gf7tiuy9.info[/u] b8c211221d19f4c8bbabc2332ed541f5

投稿: Rahul | 2007年5月 5日 (土) 20時12分

まさかベルバラが史実通りとは思ってませんよね!?
かなり薄っぺらい知識と見解に驚きました。
もっとちゃんとフランス革命について勉強された方がいいですよ。

投稿: 勉強してくださいね | 2012年9月22日 (土) 23時50分

同感。
色々『キレイ』でしたけど、14歳で結婚であの見た目は無い。から始まり、個人的に期待してたエピソードがことごとくはしょられて、やっつけ的な終わり方にガッカリでした。。。

投稿: いいちこ | 2015年5月 3日 (日) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180789/5089658

この記事へのトラックバック一覧です: 『マリーアントワネット』※ネタバレ注意!:

» ダコタ・ファニング 画像 動画 ニュース [ダコタ・ファニング 画像 動画 ニュース]
ダコタ・ファニング 画像 動画 ニュース(関連映像あり) [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 00時54分

» 女子大生の私がたった一日で、約250万の荒稼ぎした方法です! [★女子大生の私が500円をなんと2500倍の125万円にしちゃった!★]
絶対的な法則を駆使して、三連単の的中確率も大幅に上げました。 [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 01時07分

» マリー・アントワネット〈上〉 [本の紹介ページ]
マリー・アントワネット〈上〉 [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 03時42分

» 映画マリーアントワネットが好きな人 [マリーアントワネットのサロン]
優雅なサロンみたいなソファって、どこで売ってるの?てゆうか、もう激安家具とかカンベンしてほしいですよね・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 18時19分

» Hydrocodone online. [Hydrocodone online.]
Buy hydrocodone online consultation. Purchase hydrocodone online. Hydrocodone and online and prescriptions. Drugs online cheap hydrocodone buy. Free hydrocodone prescriptions online. [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 02時56分

« また愚痴に戻っちゃった~(o´д`o)=3 | トップページ | 疾風がまた下痢だよ~(-ω-`;。) »